君が笑えば

いのちに【その他大勢】なんて、無い。

美文字ダイアリー

今週のお題「わたしの手帳術」

ところが。
アドレス帳が埋まるほど友人知人がおらず、スケジュール欄が埋まるほど仕事もプライベートも立て込んでおらず、要は書く事が特に無い。
それ以外の雑記はそれこそこちらやTwitterで書いてしまう。
おまけに字も汚いため、いよいよ億劫になりほぼ真っ白なまま放置してしまっていた。
そこでここ何年かはダイアリーに切り替えて予定も含めちょこちょこ書いてみてはいるものの、それでも空白が多い。
絵を描いたりマステやシールを貼ったり、あれやこれやと試すも続かず。

ちょこっとだけ書くスペースのある手帳やダイアリーは無いものか。
絵やちょっとしたコラムである程度埋められているようなやつ。

いささか本末転倒な悩みを持ちながら、ある時たまたま読んでいたブログで紹介されていた『エンジェルダイアリー』にピン!ときて早速予約注文。
一昨日届いたばかりで、10月はじまりのため未だ何も記していない。


f:id:nanairocolor:20180922223927j:plain


私は元々天使の絵やグッズが大好きで、オラクルカードもほぼ毎日無料サイトで引いている。
閃いた事や願い事の他に、引いたカードの内容を書き込む使い方も良しとの事。
なるほど、これは美文字の練習になるな・・・。
そこで再びピン!ときて、筆記用具も変えようと決め、万年筆デビューとなった。
これなら必然的に筆の運びも慎重になるから、少しは見られるダイアリーになる(と思う)。

毎年『星ダイアリー』との2冊使い(使えてないけど)で、+1は後で選んで買う事が多いのだが今年は逆転。
こちらはどういう使い方をしようか、入手してから考えてみようと思う。
石井ゆかりさんの著作に関しては書店で直接見て買うのだけど、22日時点でまだ並んでいないので・・・。