Love Letter ver.2

アラフィフ間近の発達障害者が綴る、見たまま・感じたままの記録

分かち合うなら

f:id:nanairocolor:20170617112437j:plain

 

私の大好物(?)「何でわざわざこんなの撮ったの?」シリーズ。

左側のユリは造花で、欄干とアスファルトの間からにょきにょき伸びていた謎の花と一緒に。

外来種だろうか。

これまで公私共々農作業に関わる機会があり、外来種と聞くと速攻でセイタカアワダチソウが浮かんでくる。

機械で刈られた後の根の部分を引っこ抜くのが大変だった思い出と共に。

何であんなに強靭なのだろう、外来種

謎。

 

「最近、何していたっけな自分」

と振り返りつつこの記事を書き始めているのだけど、個人的にも毎日が激動の日々でもう、何が何だかという感じ。

なのでひとまず、最近の世の中を見て思う事を。

 

これまで何度か、精神疾患と思われる隣人の奇怪な行動について書いてきた(先日、ガチだと判明した。大家さん談)。

最近、世の中的にも精神疾患が取り上げられる事が多いような。

今話題のあの人やあの人。

病名まで持ち出す風潮はどうかと思うけど、正直

心療内科で診てもらった方が良いと思うぞ、この状態だと・・・」

という印象を受けた。

私もうつ病に加えて更年期世代に差し掛かり、ホルモンバランスの崩れによる云々にも気を付けないといけないから人の事は言えないけれど。

感情(特に負の)を溜め込まないことと、不調を感じたら早めに診てもらったりセルフケアに努める事と。

あと、腹を割ってざっくばらんに話せないような人とは距離を置く事、かな。

なんぞと。

 

でも病的なものとまではいかなくても、感情のコントロールが利かない人が確実に増えていると感じる。

買い物をしていても、人目も憚らず連れの人や店員さんに怒鳴り散らしたり、イライラしながらスマホを弄りながら歩き回ったりする人をしばしば見かける。

荒っぽい運転するドライバーも多いし。

何にイライラしているんだろう。

「あなたが何にイライラしてるのか知らないけど、直接関わりの無い私たちには何の関係も無いんだよ・・・」

その昔【不幸の手紙】ってあったけど、怒りを見も知らない人たちに感染させちゃいかんだろー。

どうせシェアするならハッピーな感情や出来事でしょ?

と内心ツッコミを入れながら、先月から始めた

【イヤな出来事に遭遇した後でも、敢えて口角を上げて笑ってみる】

を行なっているのだった。

脱・ネガティ部。

こんな風に目標(たとえちっちゃな事でも)としあわせを感じられる人やもの・空間を引き寄せておくと少しはイライラも和らぐんじゃないかと。

あくまで個人的な意見ですが。

 

だいたい個人の生活レベル以上に、今の政治がイライラ要素満載だもんな。

獣医学部を乱造するカネがあるなら、精神科と心療内科の医者を増やしてくれ~」

とか思う(でも大事)。

以前からちょこちょこ心理学の本を読んでいるのだけど、あまりの政治の酷さに最近はそっち系の本にも手を出そうとしている。

手始めに、地方自治に関するものを捜索中。

今週のお題】にはお答えできないのだが(テストから縁遠くなって早20年)、私なりの勉強は続いている。

もっともっと視野を拡げなくては。

 

あと、スマホについて気になる事をひとつ。

歩きはもちろん、立っている時も座っている時もずーっと弄り続けているのって疲れないんだろうか。

ガラケーから乗り換えて3か月ちょっと。

未だに扱いに慣れないのもあるんだけど、皆すごいなーって。