Love Letter ver.2

神経発達症とHSPを併せ持ちながら今を生きる。その日常と思うこと。

就活、再開!

会社の上役からの、最近のお達しのひとつ。

 

サービス残業は、するな!」

 

世の中で蔓延している(させられている?)らしいサビ残

進捗を慮って自主的に残る人、自らの能力の問題で残って仕事する人・・・。

色んな理由で日々残業をこなす方も多いと思う。

 

もちろん、上役(会社側)の言い分も理解できる。

 

なんだけど、ウチの会社の場合は人手不足で残らざるを得ないのが主な理由。

私も含め、皆仕方なく残業を余儀なくされている現状。

誰も好きこのんでサビ残やってる訳じゃないやい(怒)

「だったら、あんたらが我々のサビ残分も働けよ!!」

心の底で思った。

ってか、まず人手不足を何とかしろよという話で・・・(涙)

 

それにしても、なぜ「サビ残するな」なんだろう。

「『儲けのためならサビ残なんて関係ない』って考えもできるよね?どうして?」

と、例によって友人知人に聞いてみた。

「それは・・・噂が立つのを恐れてるからじゃないの?今だったらネットもあるし」

 

もともとやりたかった仕事で、今までどんなにきつくても楽しくやっていたけれど。

業績が頭打ちにも関わらず、自己保身のみに走る上の人たちのやり方にも嫌気がさしてきており、実は転職活動を始めている。

40代でこういう障がいもあるけど、福祉の支援に頼らず自力で生計を立てて生きていきたい。

一方的に「支えられる」だけじゃなく、「支える」人間であり続けようと決めている。

一人の働き手として社会を支え続けたいという気持ちは、ずっとある。

これからも。

 

 


DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL「その先へ」

 

 

 

 

 

広告を非表示にする