Love Letter ver.2

アラフィフ間近の発達障害者が綴る、見たまま・感じたままの記録

みんなおんなじ?

ここのところ、色んな人と話している事のひとつが【健常者と障害者・互いへの認識に対する隔たり】。

今日も、上司が障害を理解する気も全く無い件について職場の人と話し合ったり、先ほどまで元カレとメールでやり取りしていた。

「なんで障害者はみんな同じだと決め付けるんかな・・・」

新聞記事で障害者差別解消法が4月から施行されると知って、「本当に合理的な配慮、してもらえるんかな?」という話をしているけれど。

公共機関ならまだしも、民間レベルまで行き届くのかどうか?

「いやそれ以前に、障害者は偏った認識で見られとるがん・・・。あれは何とかならないかと」

 

障害者差別解消法。

私もまだこの法律の中身をきちんと把握していないので、これから調べてみようと思う。

 

一人ひとり身体(特性)も性格も考え方も家庭環境も異なる。

それなのに、なにゆえ一緒くたに扱われがちなのか?

その辺も含めて。

広告を非表示にする