Love Letter ver.2

神経発達症とHSPを併せ持ちながら今を生きる。その日常と思うこと。

真夜中の長いつぶやき・その2

先ほどupしてすぐ、思い立ったのでついでに。

 

個人的にもやもやしているのは、

  • 様々な理由で一般就労が困難な障がい者への対応
  • 一般就労しても定着が出来ず、離職する人もいる現実
  • ある福祉事業所での過酷な労働環境と賃金(以前より相談を受けていて、「一般就労や他の事業所に移りたくても行き場所がない」とのこと。泣き寝入り状態)

などなど。

障がい者を雇用する法律やその実績ばかりが先走って、特性への理解や配慮が行き届いていないと痛感させられる。

とは言え、障がい者雇用の余裕すらない企業も多いと聞いている。

難しい、色々と。

 

政府やわが鳥取県に対して言いたいことはすごーくすごーくあるのだけど、真夜中にカッカすると眠れなくなるので、ここらで止めておく事にする。

でも一言だけ。

「国防よりセーフティーネットを優先して!」