Love Letter ver.2

神経発達症とHSPを併せ持ちながら今を生きる。その日常と思うこと。

聖夜前の御堂筋で

大阪ラプソディー 大阪にちなんだ曲といえば?と問われたらまず真っ先にこの曲を挙げるぐらい、子どもの頃から慣れ親しんできた大好きな曲。 この映像を見ながらつい本気モードで唄ってしまった。 ということで。 喪中につき、年始のご挨拶は端折りつつ。 今…

とびら

昨日の空。 今年の秋冬は暗い空を眺める事が多かったので(これを書いている今も雨降り)、青空が現れるだけでもなんだかありがたい気持ちになる。 仕事納めその他諸々の反動で、今現在地味に体調を崩している。 区切りが付くとホッとして一気に体調を崩すの…

2017年のまとめ

過去記事の編集に着手出来ないまま、2017年が終わろうとしている(涙)。 とにかく、ものすごい1年だった。 【転】起承転結の「転」が一気に訪れた一年だったので。 #私の漢字2017— 大橋美香 (@lurarahanauta) 2017年12月12日 こう呟いたほど、公私共々転機…

暮れていく

来年は戌年。 干支の置物、わんこはやっぱり愛らしくて華がある。 猫年は無いのかな(どちらかといえば猫派)。

冬のおひさま

って、なんだかいつも以上にありがたい存在だなあと思う。 頭痛を筆頭にあちこちの不調で臥せっていた私も外に出て、光を五感で感じてみたのだった。 立ち止まる時間。

60兆の細胞で恋したい

悩み事や困っている事を訴えた時、即座に反応されてその後も何かと気にかけてもらえる人が羨ましい。 と、すごーく最近思う事のひとつ。 私はそんな強い女に見られているんだろうか。 気になって周囲の人々に問うてみると 「まず悩んでいる風には見えないし…

水星逆行中らしく?

実は今、過去記事の編集を始めたところ。 記事の数も結構なものになり 「今年中にやりたいな~」 と考えていたものの慌しい日が続いてしまったので、ようやく。 主にカテゴリーを付けるのと、ちょこっと加筆・訂正するつもりで。 中でもいちばんの訂正という…

青い鳥が連れてきた

ついに今週、山陰地方にも雪の予報が出てきた。 暑さよりは耐えられるはずだった寒さも、年齢と共に辛くなりつつある・・・。 ただ春を待つ。 (↑サビの部分、つい♪さーだはーるお~♪と唄っちゃうのは私だけだろうか?) やや重いうつ病×引きこもりだった頃より…

やたら大きなお月さま

腕前がアレだろうがつい撮りたくなるよねー、なお月さま。 さびー(ゴホンゴホン←風邪っぽい・汗)。 さあ、我が家の石たちも月光浴させねば。

静かな生活

いよいよ師走突入。 毎年この時期になると妙に焦り出し 「ねえねえ、今年何やっとったか覚えとる?何しとったかいな~」 とか言い合ってしまうのは何故なんだ。 【一日一日を大切に生きる】 自分の中で定めているテーマだけれど、実際は師走じゃなくても日々…

ぷりっぷり♪

今週のお題「今年買ってよかったもの」 この数年、歳相応に(?)しみ・しわ・たるみ・くすみ+部分的な乾燥が気になりだしていたのだが、今年はこの洗顔フォームを皮切りにスキンケアをIONAの製品に切り替えてみているところ。 「最近肌白くなってきたね~…

このままで

まさかの2夜連続更新である。 2017年もあとひと月。 今年の出来事は今年のうちに。 来年こそは、マメな更新を目指そう。 最近、プライベートで耳栓を着用するようになった。 耳を保護するものの世話になるのは、診断直後に通った施設で1年弱使ったイヤーマフ…

本当のバリア

これまで私の障害を 「理解出来ない」 と言っていた母親が、初めて自分からこの本を手に取った。 遅まきながらざっと一読した印象だと、今のところ【診断を受けたご本人本】の中でいちばん読みやすいし理解もしてもらえると思う。 「彼は恵まれてるからいい…

手の鳴るほうへ

久しぶりの、【なんでこれ撮ってupしたの?シリーズ】。 なんか撮りたくなった、というだけ(もしくはこの日汗ばむ陽気で意識がほわほわしたままカメラを向けた結果、という説)。 本題に入る前に。 syndication.twitter.comなるものが 「まーだだよー」 と…

まめ活

先ほど、葛根湯ついでに買ってきたものたち。 おまめさんだらけ。 他にも大豆や高野豆腐、麦味噌もストックしてあったりする。 今はお魚やお肉、ジャンクなものなども頂くのだけど、体調不良の時や何となく 「ん?体が陽性(陰性)に傾いてる?」 と感じた時…

撮って出し。

今週のお題「お弁当」 おはようございます。 本当に今出来たてのお弁当である。 地味だ・・・。 普段からこんな感じ。 地味だけど、体に良さそうな(多分)。 昔実践していたマクロビオティックの食事法の名残りもある。 さてさて、身支度。

ひとりとひとりで、またひとつ。

本題に入る前に。 【今週のお題】、お弁当なのか。 これは最近ほぼ毎日作るようになったお弁当を陰スタしろという事なのか・・・。 私が作る弁当は、本当に地味です(キリッ)。 気が向けば、そして朝撮る時間が取れればやってみようと思う。 さて。 私の弁当の…

秋だなあ

虫たちに遭遇する率の高かった一日。 ミツバチが写りこんできた時はスピッツの『ハチミツ』が脳内で流れていた。 とはいえそれでも、虫は苦手である。 意を決した時にひく紅のような燃える赤のサルビアに、ハッとした。

アウトプット気分。

今週のお題「読書の秋」 自他共に認める本の虫(決して読書家ではない)であり、分厚いハードカバーの本でも瞬く間に読破して周囲をびびらせる程、読書好きの私。 この秋も初めの頃は 新刊を買うか 文庫化を待つか 潔く諦めるか でレビューとにらめっこして…

その奥を見てみたい

以前の記事で 「自分は隠し事が出来ない質」 と書いたように記憶している。 実は今の今まで人前では殆ど明かさなかった事がある。 幼少期に仲間外れにされがちだったり、独特な家庭環境で育った影響もあるのだろうけど。 私は【秘密】を持ったり持たれたりす…

引き寄せ?

帰り道。 「どうしてこう、寂しさってのは湧いてくるのかな」 「この感情を上手く変換して、昇華していくにはどうしたらいいんだろう」 と考えながら、てくてく歩いていた。 この手の感情は、とても厄介なものだ。 それを臆する事無くするんと曝け出せる人が…

今を生きている

先日、父親の法要を終えた。 その際に無宗教を宣言し、この私の考えも含めて今後の話し合いも行なったりと、ものすごく喋り倒した数日間だった。 宗教を否定する気は全く無いけれど、熱烈な信仰を持っている宗教も特に無い。 先祖代々檀家なので何となくお経…

露地もの

これを見たあなたが新橋のアンテナショップ、もしくは何らかの形で二十世紀梨を手に取ってくれますよう念を込め。 私は現在ダイエット中なので、明日の朝に頂きます。

選ぶ自由、選ばない自由。

スピッツの広島ライヴから、もう1か月以上経ったんだなあ・・・。 合間を見て撮っているもののなかなか更新が出来ず、結局こんな感じで写真が溜まっていく(涙) ちなみにブログのカテゴリーも、やっと付け方を覚えた。 確か100記事越えているはずで 「いい加減…

付いたあだ名は、特攻隊長。

先日、闘病を続けていた父親が亡くなった。 私はきょうだいが居ないので、喪った悲しみ以上に 「ひとりで生きていく」 がいよいよ現実味を帯びてきた事を実感している。 経済的にも人の繋がり的にも、今のところ何の後ろ盾も無い。 しかし障がい者とはいえ就…

ほんとうの、夏が来た。

今週のお題「私の『夏うた』」 本日ふたつ目の記事。 やるときゃやるぜ(書ける気分なので。眠気と闘いつつ←おい)。 その前回の記事で、HNを変えた件について書いた。 そもそも私が【しゅか】と名乗ったきっかけは、まともな青春時代を送ってこなかったから…

あなたの言葉を聞きたいんだ

日付変わって、今日は七夕。 恒例・石井ゆかりさんプレゼンツの『短冊スレッド』と、地元の某所にて異なる内容の願い事をしたためてきた。 「自分以外の人の事をお願いすると良い」 と小耳に挟んだのでそうしてみたのだが、我ながらクッサイ事を書いてしまっ…

分かち合うなら

私の大好物(?)「何でわざわざこんなの撮ったの?」シリーズ。 左側のユリは造花で、欄干とアスファルトの間からにょきにょき伸びていた謎の花と一緒に。 外来種だろうか。 これまで公私共々農作業に関わる機会があり、外来種と聞くと速攻でセイタカアワダ…

ざっくり。

文章を書く余裕が無いのと(主に肉体的な・しじうだなあと改めて痛感・・・)まとまった時間が取れないので、最近撮ったものを取り急ぎ。 あまり「推す」事は好きじゃないけど、さすがに鳥取県人として黙っていられなかった次第。

もはや不惑じゃない(コイバナ編)

The Supremes: You Can't Hurry Love - Original (Take 1) Twitterでも書いたけど、あまりに色々な事が起こり過ぎて、この6か月弱で数年間分のエネルギーを費やした気がする2017年上半期の自分。 流石に身体の調子もやばくなるかな、と思いながら過ごしてい…