Love Letter ver.2

アラフィフ間近の発達障害者が綴る、見たまま・感じたままの記録

手の鳴るほうへ

久しぶりの、【なんでこれ撮ってupしたの?シリーズ】。 なんか撮りたくなった、というだけ(もしくはこの日汗ばむ陽気で意識がほわほわしたままカメラを向けた結果、という説)。 本題に入る前に。 syndication.twitter.comなるものが 「まーだだよー」 と…

まめ活

先ほど、葛根湯ついでに買ってきたものたち。 おまめさんだらけ。 他にも大豆や高野豆腐、麦味噌もストックしてあったりする。 今はお魚やお肉、ジャンクなものなども頂くのだけど、体調不良の時や何となく 「ん?体が陽性(陰性)に傾いてる?」 と感じた時…

撮って出し。

今週のお題「お弁当」 おはようございます。 本当に今出来たてのお弁当である。 地味だ・・・。 普段からこんな感じ。 地味だけど、体に良さそうな(多分)。 昔実践していたマクロビオティックの食事法の名残りもある。 さてさて、身支度。

ひとりとひとりで、またひとつ。

本題に入る前に。 【今週のお題】、お弁当なのか。 これは最近ほぼ毎日作るようになったお弁当を陰スタしろという事なのか・・・。 私が作る弁当は、本当に地味です(キリッ)。 気が向けば、そして朝撮る時間が取れればやってみようと思う。 さて。 私の弁当の…

秋だなあ

虫たちに遭遇する率の高かった一日。 ミツバチが写りこんできた時はスピッツの『ハチミツ』が脳内で流れていた。 とはいえそれでも、虫は苦手である。 意を決した時にひく紅のような燃える赤のサルビアに、ハッとした。

アウトプット気分。

今週のお題「読書の秋」 自他共に認める本の虫(決して読書家ではない)であり、分厚いハードカバーの本でも瞬く間に読破して周囲をびびらせる程、読書好きの私。 この秋も初めの頃は 新刊を買うか 文庫化を待つか 潔く諦めるか でレビューとにらめっこして…

その奥を見てみたい

以前の記事で 「自分は隠し事が出来ない質」 と書いたように記憶している。 実は今の今まで人前では殆ど明かさなかった事がある。 幼少期に仲間外れにされがちだったり、独特な家庭環境で育った影響もあるのだろうけど。 私は【秘密】を持ったり持たれたりす…

引き寄せ?

帰り道。 「どうしてこう、寂しさってのは湧いてくるのかな」 「この感情を上手く変換して、昇華していくにはどうしたらいいんだろう」 と考えながら、てくてく歩いていた。 この手の感情は、とても厄介なものだ。 それを臆する事無くするんと曝け出せる人が…

今を生きている

先日、父親の法要を終えた。 その際に無宗教を宣言し、この私の考えも含めて今後の話し合いも行なったりと、ものすごく喋り倒した数日間だった。 宗教を否定する気は全く無いけれど、熱烈な信仰を持っている宗教も特に無い。 先祖代々檀家なので何となくお経…

露地もの

これを見たあなたが新橋のアンテナショップ、もしくは何らかの形で二十世紀梨を手に取ってくれますよう念を込め。 私は現在ダイエット中なので、明日の朝に頂きます。

選ぶ自由、選ばない自由。

スピッツの広島ライヴから、もう1か月以上経ったんだなあ・・・。 合間を見て撮っているもののなかなか更新が出来ず、結局こんな感じで写真が溜まっていく(涙) ちなみにブログのカテゴリーも、やっと付け方を覚えた。 確か100記事越えているはずで 「いい加減…

付いたあだ名は、特攻隊長。

先日、闘病を続けていた父親が亡くなった。 私はきょうだいが居ないので、喪った悲しみ以上に 「ひとりで生きていく」 がいよいよ現実味を帯びてきた事を実感している。 経済的にも人の繋がり的にも、今のところ何の後ろ盾も無い。 しかし障がい者とはいえ就…

ほんとうの、夏が来た。

今週のお題「私の『夏うた』」 本日ふたつ目の記事。 やるときゃやるぜ(書ける気分なので。眠気と闘いつつ←おい)。 その前回の記事で、HNを変えた件について書いた。 そもそも私が【しゅか】と名乗ったきっかけは、まともな青春時代を送ってこなかったから…

あなたの言葉を聞きたいんだ

日付変わって、今日は七夕。 恒例・石井ゆかりさんプレゼンツの『短冊スレッド』と、地元の某所にて異なる内容の願い事をしたためてきた。 「自分以外の人の事をお願いすると良い」 と小耳に挟んだのでそうしてみたのだが、我ながらクッサイ事を書いてしまっ…

分かち合うなら

私の大好物(?)「何でわざわざこんなの撮ったの?」シリーズ。 左側のユリは造花で、欄干とアスファルトの間からにょきにょき伸びていた謎の花と一緒に。 外来種だろうか。 これまで公私共々農作業に関わる機会があり、外来種と聞くと速攻でセイタカアワダ…

ざっくり。

文章を書く余裕が無いのと(主に肉体的な・しじうだなあと改めて痛感・・・)まとまった時間が取れないので、最近撮ったものを取り急ぎ。 あまり「推す」事は好きじゃないけど、さすがに鳥取県人として黙っていられなかった次第。

もはや不惑じゃない(コイバナ編)

The Supremes: You Can't Hurry Love - Original (Take 1) Twitterでも書いたけど、あまりに色々な事が起こり過ぎて、この6か月弱で数年間分のエネルギーを費やした気がする2017年上半期の自分。 流石に身体の調子もやばくなるかな、と思いながら過ごしてい…

よみがえれ、安眠生活

久しぶりの更新。 それも、えらい時間の投稿になってしまった。 この3週間もまた、色々な事が起こり過ぎていて合間合間に気持ちの整理をしながら日々を生きている。 そんな中。 以前記した、問題行動を起こす隣人の様子がいよいよおかしくなっている。 奇声…

それでも日々は続く

今、ちょっとずつ読み進めている本。 普段なら大抵の本は30分~1時間で一気に読破するのだが、最近は多忙さと気忙しさに拍車がかかり流石に手が出せない。 こんな時はエッセイに限る(オーケンさんは私小説だと書かれているけれど、エッセイと解釈しても差し…

All My Loving

今年のツツジの開花は例年より遅く、この時はまだ咲き始め。 この蒸し暑さであっという間に見ごろ~散り始めになってしまった。 そして瞬く間にGW突入。 私は最近の疲れがドッと出たのと月の痛み(Twitterには胃痛と書いたが、ホントはこっち。流石にこの手…

素直になる

空間を見ているようで、腰掛けに別の何かを見つめていた(気もする)。 最近、やたらと色合いの鮮やかな写真を撮っている。 悲惨な事件や腹の立つ事(おもに政治)も相変わらず多いし、たまには空や光を心から感じてみたいのもあるのかなー、と思ったり。 ち…

薫風

目映い。 君も。 フリマとハンドメイドマーケットが合体した感じのイベントに出かけてきた。 そしていつものオチ。 冷酒の美味しい時季になってきたな。

ころがれ、あたし。

[MV] Perfume「love the world」 そういえばMV貼るのは久しぶりな気がする。 いつものようにタイトルが浮かんできた時、何となくこの曲が頭の中を廻ったので。 普段は自分の事を「私」と言ったり書く機会が圧倒的に多く、「あたし」は余程気心の知れたごく少…

『Love Letter』と筆者のトリセツ

今週のお題「自己紹介」 熊本の長崎書店さんで偶然見つけて購入した本。 手に取るのはかれこれ20年ぶり。 当時色々あって2度目の1回生となった際、お世話になった先生に 「あなたのようにドロップアウトした人に、とても参考になる本だと思う」 と勧められて…

love letter

本日2度目の投稿。 いつものように内容とタイトルを考えていて、どうにもこの言葉しか浮かばなかった。 という訳で、ブログと同じタイトル。 このタイトルでブログを書く意図については以前のお題で説明したので割愛するけれど、こんな超個人的な内容の文章…

いろづき

ブレブレになってしまった一枚。 でもこの後、桜の花びらを両の手で受け取れたので良しとしたい(良い事が起こる、と耳にしたので。真偽は不明)。 こうして写真を撮るのは大好きだけれど、撮られるのは昔から苦手。 記録された自分の姿を見るのがどうにも苦…

気分的には早くも夏

と、数日前にTwitterで呟いたばかり。 まさかこんなに気温が上がるとは。 初夏の(春だけど)風が心地好い。 しかし暑かった・・・。 半袖でも汗ばむほどだった。

熊本の街を歩いてみた・その2

豚骨スープの海に溺れる煮玉子@福岡ラーメンショー。 鶏とのWスープなんだそう(あとで調べた)。 福岡に移動してからもよく食べたなー、という思い出。 以下、気の向くままに。 とにかく陽射しが強かった、という印象が強い。 この日は買ったばかりのスマ…

熊本の街を歩いてみた・その1

歩いてみた以上に食べまくった気がする、その象徴の一枚から。 自宅に戻ってからというもの、怖くて体重計に乗れていない。 明日こそは(気愛)。 行きは、敢えて普通列車に乗ってみた。 初めて(あるいは数十年ぶりに。今回はこのパターン)訪れる街に向か…

おひさま

冷えからきた足腰の痛みにウンウン唸りながら横になり、目覚めた途端謎の猛烈な頭痛で朝を迎えた。 冷たい雨から一転、太陽が顔を覗かせている。 「昨夜寒かったあ~。やっぱりおひさまっていいね!」 から会話が始まり、昨日の急激な気分の変化についても話…